エレキベースの選び方
楽器の選び方
初心者の場合
まずは見た目でいいと思います。
具体的に好きなベーシストがいる場合は、その人のシグネイチャーモデルがあるかもしれませんし憧れのベーシストと同じベースで楽器を練習するだけでモチベーションが上がると思います。
好きな色や、好きな形、楽器店などに足を運んで一目惚れしたベースを選んでください
中級者の場合
予算を決めて選ぶのがいいでしょう。
正直な話、高い楽器ほど長く使えますし、ハイエンドベースと言われるような一級品は一生ものの楽器になります。
何百年と乾燥し続け希少な木材が使用されたベースともなってくるとコンディションが年中キープされてきます。ほとんど調整は不要となる楽器さえ存在します。
高い楽器ほど手の加えられ方が違ってきますので参考までに興味のある楽器について調べてみて下さい。
上級者の場合
音の好み、ベースメーカー、プロの場合は「現場で求められてる音が出せるベース」などで選ぶといいでしょう。
ベースを長く続けられてる方であれば、
こういう音が必要→なので、この楽器が必要 という思考になってくるはずです。
普段プレイするジャンルに適したベース、ベースメーカーによる音色の特性、バンドの編成によっても使うベースはかわってきますね。
メーカーさんが出しているユーチューブなどもたくさんありますので参考にして見て下さい。
レッスンの中では、あなたのプレイスタイルにあったベースやフィンガリング、タッチの強さからおすすめのベースをアドバイスさせて頂く事が可能です。
ご自身の楽器についての悩みなども聞かせて下さい。今よりも確実にいい音になるような方法をアドバイスします。
まずは気軽に無料体験レッスンへのお申し込みからお待ちしてます。
→無料体験レッスンのお申し込みはこちら